ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。

「年間医療費のお知らせ」について

2022年02月09日

2021年分の「年間医療費のお知らせ」を順次発送いたします。

被保険者(ご本人)と被扶養者(ご家族)が健康保険で受診された年間の医療費と塩野義健康保険組合から被保険者に支払われた給付金についてお知らせしています。 

● 2021年1月から2021年11月に受診された医療費を記載しています。
    市区町村の医療費助成制度の適用を受けられた方については、公費負担額が本人負担額欄に記載されている場合があります。

● 確定申告で医療費控除を受ける際、医療費などの明細書として、「年間医療費のお知らせ」がご利用いただけます。
    ただし、2021年12月診療分については、各医療機関からのレセプト収集が2月以降となりますため、このお知らせに
      反映されていません。12月に診療された方は、ご自身の領収書にてご対応ください。

● 医療機関等から健保組合への請求遅れや、審査による点数の変更もあることから、必ずしも支払われた金額と一致しない場合が
    ございますので、領収書をご確認ください。

● 「年間医療費のお知らせ」は再交付できません。紛失されないよう大切に保管ください。 

ご自身の医療費についてご確認いただき、「医療費の適正化」へのご理解を深めていただくとともに、医療費の節約にご協力をお願いいたします。

※    医療費控除の申告などに関しましては、最寄りの税務署にお問い合わせください。

ページトップへ