ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。

「医療費のお知らせ」およびKOSMO Communication Web登録について

2022年11月30日

 塩野義健保組合では、2022年4月よりWebサービスKOSMO Communication Webを導入し、「通知情報照会」にて医療費の照会や給付金・補助金の支給決定通知をご確認いただくことができるようになりました。

 そのため、今年度より、やむを得ない理由がない限り、例年2月に紙で配布していました「年間医療費のお知らせ」は発行いたしませんのでご了承ください。
 ※ KOSMO Communication Webのデータは最長2年間閲覧可能です。資格喪失後も閲覧できます。
   休職や社外出向、退職などの際は、ご登録のメールアドレスの変更を忘れずに行ってください。

 KOSMO Communication Webに医療費情報が掲載されるのは、受診した月の概ね3ヵ月後となるため、今年の12月の医療費は来年の3月初旬に掲載される予定です。
12月の医療費が掲載される前に医療費控除の申告をされる場合は、12月分はお手元の領収書をご利用いただくなどのご対応をお願いします。
 ※ 医療機関から健保組合への請求遅れや、審査による点数の変更等で、必ずしも支払われた金額と一致しない場合が
   ございますので、領収書は大切に保管ください。
 ※ 医療費控除につきましては、最寄りの税務署にお問い合わせください。

 なお、今年度よりインフルエンザ予防接種の費用補助もKOSMO Communication Webでの申請となっており、初回登録用の仮ID・PWがわからないとのお問い合わせを多くいただいています。
 仮ID・PWのお知らせハガキは、2022年3月に社内メール便で発送しており、その時に社外出向や休職されていた方には、ご自宅に郵送しています。また、4月以降に入社された方には、健康保険証をお渡しする際の台紙に仮ID・PWを記載していますので、今一度ご確認のうえ、お問合せくださいますようお願いいたします。
 今後さらにKOSMO Communication Webを利用した申請メニューを増やしていく予定ですので、当健保組合にご加入の方は、必ず初回登録を実施のうえ、医療費情報等をご確認いただきますようお願いいたします。


               「医療費助成制度」の適用を受けられている方へのお願い

 ご本人および扶養しているご家族が、医療費助成制度(医療費の自己負担分等を国・都道府県・市区町村が負担する制度)の対象となった場合や、既に適用を受けていて健保組合に連絡をされていない場合は、「医療費助成制度届出書」を健保組合へ提出してください。詳しくはこちら(医療費助成制度とは)をご覧ください。

 なお、転居や制度の変更により受給資格等に変更があった場合もご連絡ください。
<連絡をいただきたい助成制度>
・障がい者医療費助成制度
・ひとり親家庭医療費助成制度  など
 ※ 乳幼児医療費助成制度については提出不要です。

                                                        以 上

ページトップへ