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インフルエンザ予防接種費用補助

疾病予防対策として、被保険者ならびに被扶養者がインフルエンザの予防接種をした場合、その費用を健保組合が負担します。接種を希望される方は以下の要領で接種してください。

【実施要領】

1.対象者

  • ①被保険者とその被扶養者
  • ②任意継続被保険者とその被扶養者
    注)接種日に当健保組合に加入していること。
    ご家族であっても、被扶養者になられていない方は対象外です。

2.実施方法

最寄りの医療機関で接種してください。

3.接種期間

10月1日~ 12月31日
※接種期間外のものは申請できません。

4.申請期間

10月1日~ 翌年1月31日
※期限を過ぎての申請はできません。

5.補助額

1回の接種につき3,000円まで補助します。
ただし、幼児など、医師の指示で2回接種を要する場合は、2回まで補助を行います。なお、自治体等から助成がある場合は、助成を利用してください。自己負担が発生した場合は、その金額について補助します。

6.申請方法

KOSMO Communication Webを利用したWeb申請

  • ※以下の「インフルエンザ予防接種費用補助申請 KOSMO Communication Web操作マニュアル」に従ってシステムに必要な情報を入力し、領収書の画像データをアップロードして申請してください。
  • ※接種予定の方が全員接種されたあとにまとめて申請してください。1被保険者当たり1回しか申請できませんのでご注意ください。
  • ※KOSMO Communication Webは初回登録が必要ですので、まだお済みでない方は初回登録を行ってから申請してください。

KOSMO Communication Webへはこちらから
KOSMO.WEB

【領収書について】
領収書の記載不備により、申請が却下になる場合があります。
必ず以下の記載がある領収書を入手してください。

  • ・接種者氏名(フルネーム)-接種者ご自身宛であること
  • ・接種日
  • ・支払金額
  • ・但書-インフルエンザ予防接種代として
  • ・医療機関名
  • ※レシートなど宛名のない領収書、会社宛の領収書は受け付けできません。
  • ※領収書ではなく明細書にインフルエンザ予防接種代と記載されている場合は、領収書と明細書の両方をアップロードしてください。
  • ※明細書のみでは受け付けできません。
  • ※家族2人以上で接種し、領収書が1枚で発行される場合は、塩野義健康保険組合宛で、但書として個人ごとの明細(接種者名・接種日・接種金額)が記載された領収書を入手してください。
  • ※領収書原本を提出する必要はありませんが、支払いが完了するまでお手元で保管をお願いします。

7.補助額の支払方法

月末までに処理した申請について、翌月の給与に加算して支払います。任意継続の方は、翌月の20日(20日が土・日・祝日の場合はその前日)に登録口座に振り込みます。
なお、初回の支払月は12月となります。
支払月の5日頃に「KOSMO Communication Webからのお知らせ」メールを送信しますので、KOSMO Communication Webにログインしてご確認ください。

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